しのブログ
ayu、テニス、ライブ、オススメの食べ物、ドラマなどなど・・・色々な事を書いていきます♪
またひとつ
年を重ねました。(^_^;)
と言いつつも、いつもと変わらぬ1日を送っています。(^~^)
また何事もなく、平和な1年でありますように…。m(u_u)m
そして、この1年はもっと落ち着いて過ごせますように…。(^o^;)
白いたいやき
20080930003101
以前、福岡に白いたいやきを売ってるお店があると聞き、密かに気になっていたのですが…そのままの状態で数ヶ月経過。(^_^;)
つい2.3日前に、地元近くにも、そのお店が出来ていることを知った私は、すかさず買いに行きました。三 (/ ^^)/
噂?の白いたいやきがコレッ!!
う~ん、本当に見た目白い…。(#^-^#)
たいやきの種類は全部で7種類ですが、そのうち3種類は1日限定50個だそうで、日曜日に買いに行ったのですが、13時頃には既に、限定のたいやきはありませんでした。(*u_u)
栗あんを食べる気マンマンだったのですが、栗あんは限定モノで売り切れだったので、白あんとクリームを購入しましたよ。(^人^)
普通のたいやきの生地と違って、かなりもっちもちで美味しかったです☆
発見!!
昨日、私が高校生の時に好きだったテニス選手のブログを発見し、一人でテンションになっていました。
私と同じ年で、柳川高校のエースとして活躍していた選手なのですが、現在はテニスコーチとして活躍しているみたいです。
同じ福岡県の高校だった事もあって、試合ではよくプレーを観ていたのですが、すごくフォームが綺麗だし、器用なプレーをするんです。
高校時代、大ファンだった私は、試合会場でサインをもらおうと思って、試合後引き上げていく直前に「サイン下さい」とお願いし、サインをもらうつもりがぁ・・・サインは書けなかったらしく「名前書いたらいいですか」と言われ、普通にフルネームでノートに名前を書いてもらった記憶があります。
以前はテニスの雑誌をよく観ていたので、ちょこちょこ登場するその選手の記事を観ていたのですが、ここ何年かはほとんどテニスの雑誌に目を通していなかったので、その選手の情報を全く知らなかったんです。
それが、2004年(だったかな)に放送された、上戸彩主演の「エースをねらえ!」にほんの数秒、ちょこっと登場したのを観て、かなりテンションになって以来、今回2度目の発見でしたよ。
何やら来年のユニバーシアードのコーチに就任したらしく、まだまだガッツリテニスにハマッた生活を送っているみたいで、ブログ観ていて何だか嬉しくなりました
これから、ブログチェックの楽しみがまた増えました。
悪天候
昨日、ちょうどブログをUPしている頃、我が家付近はものすごい雨で、雷も鳴ってました。
その雷の音を聞きながら・・・「そう言えば、最近落雷で機械が壊れて修理に出してる会社が結構多いなぁ」ってふと思って、もし我が家に雷が落ちたら、パソコンもコンポもテレビも保険に入ってないから、自費で修理に出さないといけないとちょっとビクビクしてしまいました。
そんな事を考えながら、外をチラッと見てみると、私の以外で2階の電気がついてる所が全く無い・・・これは我が家が一番危険じゃない
また更にビクビクしながら、使っていたコンポの電源をささやかにOFFにしました。
結局、我が家には何の影響もありませんでしたよ。。。やっぱり平和な日々が一番っ
蓬莱♪
この時期、我が家の冷蔵庫には、ほぼ毎日と言っていいほど無花果が入っています。
母親も私も無花果好きなので、毎日ガッツリと食べています
2人とも蓬莱派なので、スーパーでドーフィンを見かけても、見向きもしません・・・が、蓬莱を発見した途端、ものすごい勢いで食いつきます。
蓬莱の甘味の強さが癖になるんですよね~。
けど、残念な事に、無花果ってかなり日持ちが悪いんです。。。食べるのを忘れてたからといって、次の日に食べようとすると、傷んでしまってる事もよくあります。
ひどい時には、お店に並べられてる時点で傷んでる事も・・・。
傷みにくくなるように、なんとか改良出来ないものでしょうかね。

無花果繋がりという事で、数年前、無花果狩りに行った時の話をちょっぴり。
数年前・・・無花果狩りがついたツアーに参加したのですが、ツアーだったので、20名くらいの人数で無花果園に入場ました。
張り切って入場したものの・・・ほとんどの木に実が付いていない・・・。
探して探して・・・熟れている無花果(蓬莱)を2つ、やっとの思いで見付けたのですが、それ以上は見付からず・・・一緒に参加してた先輩に見付けた2つを譲り、私は仕方なく園の入り口でもぎ取った後のドーフィンを購入したのですが、帰って食べてみると、これが全く美味しくなかったぁ。
後で先輩に聞いたのですが、発見した蓬莱は2つとも、ものすごく甘くて美味しかったらしいです。
無花果狩りにそんな悲しい想い出がある私・・・今度リベンジしたいと密かに思っています。
がっつりと!
もうすぐぶどうの季節が終わろうとしています。
結局ぶどう狩りには行かなかったものの、今年は何だかやけにぶどうに興味が出てきて、今までで一番、色々な種類のぶどうを食べました。
黒系・赤系・白系とまんべんなくね。
今年食べたぶどう達・・・。
まず黒系は、こりゃもう定番の「巨峰」&「ピオーネ」です。
どちらも濃厚な味わいで、食べなれているからかとっても食べやすいぶどうですね。
お次に赤系は「ルビー・オクヤマ」&「マニキュアフィンガー」です。
どちらも皮が薄いので、皮ごと食べられます。
ほどほどに甘みがあって、とっても美味しかったです。
あともう1つ赤系食べたんですけど、これは種類が何だったのか忘れちゃいました。
そして白系は「瀬戸ジャイアンツ」&「翠峰」です。
瀬戸ジャイアンツは皮ごとバリッと食べられ、あっさりとした味わいですが、翠峰は巨峰系の味がほんのりして、個人的には、かなり翠峰にハマッています。
皮は薄いものの、ちょっと渋味があるようなので、皮は剥いて食べた方が良いかも。。。ちょっと剥きにくいですけどネ。。。
今年はもうこれ以上食べる機会は無いかもしれませんが、来年は更に、たくさんの種類を食べたいなぁって思ってます
2度目の月曜日練習
な、な、なんとっ昨日もまた、に行って来ました。
なかなか練習に行かない私がに行くと、驚いている人がたくさん・・・今日も先々週に引き続き、驚かれちゃいました。
しかし、夜の練習はやっぱり苦手です。
昨日はしっかり眼鏡を掛けて練習に入ったのですが、やっぱりボールとの距離感がつかめないぃ~~。
どんなボールが飛んできても魔球に見えてしまいます。
そして練習から脱落し、話に没頭。
久々に行くと、積もり積もった話もあるのです。
そんなこんなで練習が終わり、「はて私は一体何をしに行ったのやら・・・」と思う結果になってしまいましたが、ほとんど動かなかった割にはぐっすりと眠れた私は、やっぱり平和な人間なのかも・・・。
今日の作品
20080920235025
スワンのシュークリームです。o(^-^)o
それにしても…首細っ!!(^o^;)
予想通り、家に帰り着いて開けてみると、首が折れてました。
首が短くなっちゃったら、これはもうスワンじゃなくて…間違いなくアヒルやね。(汗)
ちなみにこのシュークリーム、上からは生クリームしか見えませんが、下にはカスタードクリームも入ってます。(*^_^*)
Wクリームで豪華だけど、その分作るのに時間が掛かってます。(´・ω・`)
最近順調!
明日もまたまたABCに行きますよ~。
今度作るのはスワンの形をしたシュークリームです。
ただのシュークリームだったらで作った事があるんですけど・・・スワンの形って難しそうですよね。
首とか・・・顔とか・・・あれは誰が作っても上手に出来るものなのかなぁ。
ちょっと自信ないけど、何とかまともな仕上がりになるように、頑張ってきますネ。
影響全く無し!
今週初めから、台風来るのかな~、来るのかな~ってドキドキしてたんですけど、福岡には全く影響が無かったようです。
実は私、明日は免許更新に行く予定にしてるので、始めの予定通りに明日台風が来て、福岡にも影響が出ていたら「こりゃまいった」ってな状況になってしまってましたよ。
何せ、前々から休みを入れてたので、これで行けなかった・・・ってなると、別の日に行くって簡単に言う事も出来ないので・・・ネ。

ところで、免許更新の時、一番緊張するのが、写真撮影の時間ですよね~。
なんとかキレイに写ろうと、ちょっと頑張ってみるものの・・・この頑張りはどこにも反映されない事が多いですね。
そうは言っても、そんなに写真写りが悪いタイプじゃないらしく、今までの免許の写真は、まあそれなりに普通に写ってました。
明日も無事に撮影を終えるように祈っておかないと・・・だって、変な写真になってしまったら、5年後の更新の時まで、その写真をブルーな思いで持っておかないといけない訳ですからね。。。
頑張ってきまっせ~~~←気合いの入れ所が違う・・・
今、テニスが熱い!!
すごいですね~、車いすテニスの国枝選手
パラリンピックでの金メダル獲得、本当におめでとうございます。
正直、今回のパラリンピックが開幕するちょっと前まで、国枝選手の事は全く知らなかったのですが、パラリンピック開幕前にで国枝選手の事を放送しているのを観る機会があり、その技術力の高さにもうとにかくビックリしました。
以前、の仕事に携わっていた事がある関係で、車いすでをされている方も見た事があるのですが、私が見た車いすテニスは、2バウンドまでボールをバウンドさせてもOKなので、割とゆったりとした感じがしてたんです。
ところが国枝選手は、とにかく動きが早い
の放送を聞いてみると、ほとんどのボールを1バウンドで返す事が出来る・・・とか。
車いすを自在に操るには、やっぱり腕の力もかなり必要でしょうし、方向転換した時のバランス感覚なんかも必要になってくると思います。
車いすテニスは2バウンドまでOKという考えを根底から覆す訳ですから、人の何十倍も何百倍も努力を重ねてきたんだと思います。。。きっと。
実は国枝さん、すでに4大大会は制覇しているようで、今回のパラリンピックの金メダル獲得で5冠だそうです。
もう本当にすごいとしか、言いようが無いですよね。
国枝選手の活躍によって、車いすテニスが確実に”魅せるスポーツ”になっていってると思います。
もっと車いすテニスを実際に観られる機会が増えて、車いすテニスもテニスも、もっともっと盛り上がっていけばいいなぁと思います。
嬉しいサプライズ♪
20080914141024
金曜日、住吉にある「ビストロ・ラ・トルチュ」でお食事をして来ました。(^-^)/
フランスの家庭料理が楽しめるお店で、お店自体はちょっぴり狭いものの、アットホームで雰囲気の良いお店です。o(^-^)o
今まで食べた事が無いような料理が楽しめて、珍しい食材も味わう事が出来ました。(*^-^)b
料理にハチの巣が使われていたんですけど、ハチの巣を食べたのは初!!
かなりドキドキしました。(#^-^#)
弾力性のある歯ごたえが意外で、ちょっとビックリしましたけど…でも、美味しかったですよぉ~。♪(*'-^)-☆
デザートが出てきた時、嬉しいサプライズがありました。(^~^)
今月誕生日を迎える私に、お祝いプレート付の盛り合わせが運ばれて来ました。(☆o☆)
まさか、そんな準備をしてくれてるなんて思ってもなかったので、そりゃ感動でしたよ~。(≧▽≦)
復旧しました!!
PC無事に復旧しました
とは言っても、今回こうなった原因が全くワカラナイ・・・。
なので、また調子が悪くなりそうで恐いです。
調子が悪くなった次の日にモデムに繋がっているLANケーブルを繋ぎなおしたんですけど、その時は全くダメだったんですよ。
金曜日はPC使わなかったので、電源すら入れてない状態だったんですけど、今日もう1回ケーブルやら電源やらを入れなおしてPCを立ち上げてみると・・・すんなり繋がったの。
一体何が原因だったんでしょう・・・
まあでも、直って良かったです。
ネット使えない状況って、かなり不便ですからネ・・・。
またもや…
PCの調子が悪くなってしまい、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。(>_<)
前回調子が悪くなった時は、モデムを交換して直ったのですが、今回も無事に復旧出来るかが、とても心配です。(T_T)
何せ、あんまり機械には詳しくないもので。(^_^;)
ほぼ毎日インターネット使っているので、こうやって使えなくなってしまうと不便ですね…。(-.-;)
週末にあれこれ調べて、何とか復旧を試みます!!
無事に直りますように…。m(u_u)m
フラゲしました!
9/10発売、ayuの「A COMPLETE~ALL SINGLES~」を今日無事にフラゲしました~。
今日は朝からフラゲする気マンマンで、仕事を定時で終わらせて、ダッシュで帰るオーラを出し続けてました。
予定通りダッシュで帰れたので、一旦に戻ってからで予約をしているお店へ向かいました。
今回、くじ引きがある事は知っていたので、今回は何が当たるかこの時はドキドキワクワクの状態でしたよ。
けどね~けどね~、私ってばくじ運かなり悪い人間なので、フラゲしたこの勢いも虚しく、結果は今回も末等。
ayuのくじ引きで末等以外が当たった事って無いですから・・・またもやその記録更新しちゃいましたから・・・。
そんな感じで、今回も末等(ステッカー)を受け取ったのでした。
この末等のステッカーがね~、めっちゃ小さいんですよ。
10年分のシングルのジャケ写が写ったステッカーなんですけど、サイズは3cmの正方形くらいの大きさでした。
こ、こんなに小さかったら・・・ayuのジャケ写が目を凝らさないと見えないじゃないですかぁ~~~。
かなり切ない気分になりながら、に戻ったのは言うまでもありません。
おはようございます(^O^)/
すがすがしい朝です!
昨日は何ヶ月かぶりに、テニスに行きましたが…まあ、あんまり打ってないので、運動不足の状況は、相変わらずです。(^_^;)
運動もしなければならない所ですが、とりあえずは四国に行く前から引いてる風邪が未だに治ってないので、先に風邪を治さねばぁ。(T_T)
1ヶ月半も風邪を引いてる私って一体…。(*u_u)
皆さん、体調管理にはお気をつけ下さいませ。←って、私に言われたくない!?いやでも、今年の風邪はしつこいですからね、本当に。(-.-;)
明日ちょっぴり出没します。。。
を握らない生活が何ヶ月続いたでしょうかぁ・・・。
すっかりテニスとは無縁の生活を送っていた私ですが、明日、チームの練習にひっさびさに行って参ります。
とは言っても月曜日なので、ちょっとしたらすぐに帰ってしまうとは思いますけど。。。
とりあえず、リハビリ程度にちょびっと打って帰ります。。。
明日練習に来る予定の皆さん、よろしくお願いします。
ふわふわドーナツ
FORTNUM & MASONのドーナツが雑誌に載ってて、めちゃくちゃ気になっていた私は早速購入しました。
味はシュガー・紅茶・シナモンの3種類だったんですけど、シナモンが苦手な私は、シュガーと紅茶にチャレンジ
ちょうどABCに行った日に買ったんですけど(ケーキを作ったにも関わらず・・・)私がケーキのBOXを持ってお店に入ると、「何か作られたんですか」と店員さんから話し掛けられました。
なかなか気さくな店員さんで、「ケーキです」と答えると、「凄いですね~」って。
すっかり気分になったのは、言うまでもありません・・・ネ。
今まで、FORTNUM & MASONの店内には入った事が無かったんですけど(紅茶しか置いてないと思ってたから・・・)中に入ってみると、ケーキやスコーンなんかも売っててビックリ。
もっと早く気付いておけば良かったなぁって思ってしまいました。
ドーナツ・・・これが美味しい
生地は、ふわふわしっとりしているので、ペロッと食べ終えてしまいそうな感じです。
シュガーも紅茶も甘過ぎないので、おやつとして食べても、お食事として食べても、どちらでもOKだと思いますヨ
じゃがポックルって人気なの・・・??
今日、お土産でじゃがポックルを頂きました。
渡された時に「希少価値があるから」という話を聞いたんですけど、発売元を見ると”カルビー”だし、確かに北海道限定とは書いてあるものの、そんなに言うほど希少価値があるのかな~と、微妙に疑いつつ食べると・・・うんうん、美味しい。
サクッとした歯ごたえが何とも言えず、私好みな感じでした。
周りでは、じゃがりこが柔らかくなった感じっていう声や、子供が好きそうなお菓子だね~っていう声が出てました。
確かに、同じカルビーの商品だから、そういった声が上がってもおかしくはないですよね。
個人的には、じゃがりこのカリッとした感じよりも、じゃがポックルのサクッとした感じが好きだったんですけど、、、子供が好きそうなお菓子と言われ、やはり自分の舌がお子ちゃま舌であった事を改めて実感した私です。

じゃがポックルはそんなに希少価値があるのか・・・
気になってしまったら、調べないと気が済まないのが私の性格。
思わず調べてしまいました~、じゃがポックルについて。
どうやら、希少価値があるというのは本当らしいです。
カルビーの千歳工場でしか作られていないらしく、北海道でも売り切れの所や数量を制限して売っている所が多いらしいです。
ネットで調べてても、かなり売り切れの所が多かった・・・すごい人気なんですね~。
お菓子好きな私なのに、こんなに人気があるお菓子を知らなかったなんて・・・ちょっとチェックが足りなかったです。
8強入りならず・・・
錦織選手の勢いは凄かったですネ~。
残念ながら8強入りはなりませんでしたけど、それでも、ランキング4位の選手を破っての16強は素晴らしいです。
今まで、あんまり日本人選手の試合を放送する事が無かったですけど、ここぞとばかりに錦織選手の試合は放送してたみたいで・・・またもやテニス人気が復活するかもと期待しております。
ちなみに、前回は「テニスの王子様」でテニスの人気がぐっと上がりました。
私自身漫画は読んだ事無いんですけど、流行った当時、テニスの仕事を辞めたばかりの頃で、後輩から「ジュニアの初心者が増えたので、スクールのクラスが増えて大変」ってな話を聞いて、「すごいテニスの王子様の影響は・・・」と思っていたので、よく覚えてます。
やっぱり流行った漫画だとかメディアの影響はすごいもので、一度火がつくと、瞬く間に広がっていくんですよね。
またまたテニス人気が復活した時には、皆が錦織選手に憧れて、ジャンピングショットを打つようになるんだろうか・・・って言うか、あのショットはどうやったらあんなに力強く打てるんだろう。。。よっぽど力が無いと無理っぽいですよね
まあ、省エネテニスの私には無理ってコトですね・・・。
早くも9月・・・
時の流れは早いものです。
あっという間にもう9月・・・9月って私の誕生月ですネ。
まぁ、誕生日は月末なので、まだもうちょこっと先ではあるんですけど。。。
何だか、毎年何もしないままに時が過ぎて行っていて、な~んにも成長してないな・・・なんて思ってしまいます。

そうそう、土曜日ABCに行った時、授業の間に手相の話になったんです。
授業の何日か前に先生が手相を見てもらったらしく、その結果とか、あと生命線の伸び方によって分かる事なんかを教えてもらいました。
その結果・・・どうやら私は流されやすい性格らしい・・・という事が明らかに。
何でも、生命線が真っ直ぐ伸びている人は意思が強い人で、曲がっている人は流されやすいらしいですよ。
いけませんな~、もっと自分の意思を持って行動出来るようにならなければ・・・。
ちょっとは成長出来るように、がんばりますか
