しのブログ
ayu、テニス、ライブ、オススメの食べ物、ドラマなどなど・・・色々な事を書いていきます♪
今日は成功☆
20080830235510
この写真だけじゃ、何なのか分からないですよね…。(^_^;)
一応これ、タルトです。
いつもどこかちょこっと抜けてるものを作る事が多い私ですが、今日はかなり完璧な仕上がりでした♪
外側はサクッと、内側はしっとりとしたタルトで、上・真ん中・下で3種類の食感が楽しめる、かなりリッチなタルトです。o(^▽^)o
こりゃ美味しかったですよぉ~。(*^_^*)
今月2度目!
なんとっ明日、またまたABCに行って来ます。
今月2度目です。。。最近の私にしてはめずらしく頑張っています。
明日はタルトを作るんですけど、久々なので、生地作るのに手間取って、生地がダレてしまわないかが心配です。
ただでさえ、作業するのめちゃめちゃ遅いので。。。
またこのブログ上で、きちんと写真付で報告出来るくらいに良い仕上がりになるといいな~。
って、過去、満足いく仕上がりじゃなくても写真載せてた私なので、明日もちゃっかりしっかり載せそうな気がしますが。。。
パナの新CM
LUMIXの新CMが始まりましたネ~。
今回のCMのayuは今までのCMのayuと比べると、ガラリと雰囲気が変わりましたよね。
柔らか~いあの笑顔が何とも言えず、素敵だなぁと思いました。
LUMIX欲しくなりますね~って・・・私、この新製品が出る前に、LUMIXのFX500を買ったんでした。
そろそろ新製品が出る時期だとは思ってたんですけど、どうしても7月の四国旅行の時に持って行きたくて、我慢出来ずに買ったんですぅ~。
ayuがCMをやっていると、他のメーカーの物より5割増くらい魅力UPしますね。
色々なメーカーのパンフを見比べはしたんですけど、やっぱり最終的にはLUMIXに辿り着いちゃいました。
一応、私が購入したFX500にも追尾機能が付いているので、「ayuを追え」の気分で、追尾機能を使ってどんどん撮りたいと思いますっ。
アルバム完成!
               アルバム♪

ずっと作っていた、四国満喫ツアーのアルバムが、ようやく完成しました。(^O^)/
表紙は人の写真が入ってないので…ココだけ、ちらっとお見せしますネ☆o(^-^)o
もも~☆
20080824235757
ひゃあ~、お取り寄せした桃が届きました。o(^▽^)o
今日は、ももが届いてる事を知ってか?知らずか?兄が遊びに来てるので、兄にも少しお裾分け…。(^_^;)
明日にでも、冷やして食べたいと思いま~す。♪(*'-^)-☆
あらまぁ・・・
春のいちご狩りの時に「ぶどう狩り・なし狩りにも行きたい」と言ってた人がいたので、計画せねば・・・と思って、その人に予定を聞いてみると、9月はダメっぽかった。。。
他の人の都合に合わせて良いよとは言われたものの、来月の話だし急だよね~って思ったり、別にやってる事があるから纏めるの大変だな~とか思ったりして、他の人の予定を聞くことも無く、今日までやってきてしまいました。
個人的には、ぶどう狩りに行って、色々な種類のぶどうを食べてみたいという思いはあるものの、未だにどうしようかと決めきれずにいます。
う~ん・・・どうするかなぁ~。
とことんツイてない・・・
今年こそはSPITZのライブに行くぞと張り切って申し込みした2日前。
当落確認が今日だったので、結果を確認してみると・・・落選。
最近、とことん抽選ものに弱い私です。
SPITZのライブは昨年も行こうと思っていたのですが、何と、昨年は申込するのを忘れるという(申込期間が半日しか無かったのですが、受付日の翌日の朝、会社に行く途中に前日が受付日だった事を思い出し、かなり悲しい思いで出社したのです)何ともあり得ないミスをしてしまい、その後の先行予約にも落選・・・結局昨年は行けずに終わってしまいました。
今年こそはと意気込んでいたのに~。
他の先行予約をしっかりチェックして、何とかチケットをGETしなければ。
いよいよ来月!
いよいよ来月、ayuのCOMPLETE ALBUMが発売になりますネ。
BESTが出たばかりという声もあるようですけど、記念すべき10周年だから、COMPLETE ALBUM出してもいいじゃないというのが私の率直な意見です。
そして、そういう考えなので、迷わず購入決定
ビックリだったのが、DVDにTAライブの映像が入るという事。
今まで映像化されていなかったTAライブがココに来て見られるなんて、かなり感動です。
CDのみの発売もあるみたいだけど、やっぱりDVD付を買わなくちゃと思わせてくれるような豪華特典に、テンションもになりますよね。
どうやら、今回またまた店頭購入だとくじ引きが出来るみたいなので、私はTA限定特典をフッて店頭購入する事にしました。
でも、今まで末等しか当たった事がないので、今回もステッカーのような気がしてなりません。。。
気分が最高潮になる位に、スカッと当たりくじを引いてみたいものです。
どうか当たりますように・・・当たりますように・・・。
密かにハマッている「33分探偵」
放送がスタートして以来、密かにハマって楽しんでいるドラマ、それは「33分探偵」です。
どんな内容のドラマかというと・・・本当であれば5分で解決するほど簡単な事件を、33分の放送時間ギリギリまであらゆる推理を展開し、事件を解決するというものです。
5分で解決するというくらいなので、どう考えても犯人は明らかなんですけど、そこからの推理がかなり突拍子もなくて面白いんです。
で、突拍子もない推理をするものだから、肝心な部分は「なんやかんやで」とごまかすんですけど、「なんやかんやって何ですか?」なんてツッコまれたりして・・・でも、そのツッコミにも「なんやかんやは、なんやかんやです」と訳の分からない返答をして。。。推理ドラマでは絶対にないような展開がかなり癖になってしまっています
今後の放送が更に楽しみです。
同窓会☆
昨日、同窓会があったので行ってきました。
なんと小学校の時の同窓会です。
まさかこの年になって、小学校の時の同窓会があるなんてもう本当にビックリしました。
中学校を卒業して以来、会っていない人達ばかりだったので、変わってる人がいるんだろうなぁって思ってたら、やっぱり昔とは全然違う人がいましたよ。
女性陣はほとんど変わってない人が多かったんですけど、男性陣の変化が面白かったぁ。
当時、身長がめちゃくちゃ高かった人がそれから成長してなかったかと思えば、すごく小さかった人が成長して、めちゃくちゃ身長伸びてたり・・・太ってたり痩せてたり・・・あなたは誰って思わず言ってしまいそうな人が何人もいました。
昔の話に盛り上がって、19時から始まった同窓会なのに、一次会終わったのが23時半・・・そこから二次会に流れたので、に帰り着いたのは朝の3時過ぎになってしまいました。
私が帰るって言った時点で、まだまだ残ってる人がたくさんいたんですよ・・・一体何時まで続いた事やら
次は冬季オリンピックが開催される2年後らしいです。(オリンピックの開催年にやるみたい)
今回来なかった人にも会えるカナ・・・早くも次の開催が楽しみな私です。
今日の作品
テンション上がらぬままに、ブログをupしております。
今日、ひさびさにABCに行ってを作って来ました。
出来上がったのがコレッ

               コーヒーのケーキ
昨日の記事にも書いていましたが、コーヒーが苦手な私には、このは全くもってテンション上がらず・・・しかも、作り終えるとあんまり美味しそうじゃなかったので、テンションが更に更にダウンしてしまいました。
ABCに飾ってある出来上がりの写真とのあまりのギャップにビックリ
同じものを作っているのに、どうしてこんなに違うの~
暑いですね。。。
皆様、毎日いかがお過ごしですかぁ
私は・・・せっかくのお休みだと言うのに、いつもの休日と変わらぬ毎日を過ごしています。
こりゃいかんと思い、明日はず~っとサボっていたABCのの授業を受けに行ってきます。
しか~し、いまいちテンション上がらず・・・なぜかって言うと、明日の授業は「コーヒーのケーキ」だから。
私、コーヒーは苦手です。。。ついでに言うとお酒も苦手だし、辛い食べ物も苦手。
よく周りの人から「お子ちゃま」と言われてしまう原因はココにあり。
そんな感じなので、明日作ったを持って帰った後どうしよう・・・と、考えている所です。
運良く兄夫婦が遊びに来てくれたらいいのに・・・。
休日のはずが。。。
夏休み真っ最中の私・・・今日もお休みだったのですが、病院へ行く為に早起きして、6時50分のバスに乗りました。
北九州から福岡まで移動だったので、電車に乗って博多まで行きました。
お休み中だから人は少ないだろうと勝手に思っていたのですが、とんだ勘違い・・・多くの人が今日は出勤だったらしく、見事に通勤ラッシュに巻き込まれてしまいました。
私は仕事じゃないのに・・・しかもね、病院に向かうバスは会社の近くを通るもので、何だか仕事に向かっている気分になってしまいました。
部署によっては今日出勤している人もいるので、会社の人に会うんじゃないか・・・な~んて考えましたが、さすがにそれは無かったです。
今日はきっと病院も人が少ないだろうと思っていたんですけど、こりゃまた勘違いで、いつも行く土曜日よりも人が多くて、ちょっぴり待つ事になってしまいました。
今日の行動はすべて裏目に出てしまったようです。
ちょっとずつ
四国満喫旅行のアルバム作成を始めました。
私が撮った写真が全部で100枚ちょっと・・・あと、水中カメラの写真やラフティングの時に撮ってもらった写真を合わせると、結構な数になります。
これをどう作るか、とっても悩む所ですけど(なんせ、知識がそんなに無いもので・・・)出来る限りたくさんの写真を載せたいな~なんて、ついつい欲張ってしまう私です。
ほとんどが人物写真なので、ここのブログではご紹介出来ませんが、一緒に行った皆様には必ず完成品をお見せしますので、しばしお待ち下さいませ~~。
そうそう、ラフティングの時の写真がかなり面白くて、人がゴムボートから落ちていく様子や、水しぶきが上がっている様子なんかもよく撮れているんですよ~。
迫力があって、かなりGOODです。
プリンアラモード
20080810113256
昨日、お昼にパフェを食べたにも関わらず、夜、プリンアラモードを食べちゃいました。σ(^-^;)
シュードカフェというお店のプリンアラモードです☆
美味しいですよぉ~。(*^-^)b

あと1日!
明日1日仕事をしたら、土曜日から夏休みです。
まあ、だからって何をする訳でもないんですけどね・・・とりあえず、ゆっくり休養しようかと思っています。
旅に出ている時は割とアクティブな私ですが、それ以外の時の私はかなりスローな生活を送ってます。。。基本的に、のんびりが好きなので。
結局、何もしないうちに休みが終わってしまいそうな気がしています。
せめて、ABCだけは行こうかな。。。のレッスンが、まだたっぷり残っているし、あまりにもサボり過ぎだしね。
四国満喫ツアー~NO10~
道後温泉に向かう途中、海が見える素敵なスポットがあったので、寄り道をしました。
面白い写真も取れたし、ちょっぴり足をつけてくつろいで、楽しい一時を過ごしました。
その後、予定よりも遅れての到着にはなりましたが、無事に道後温泉に着き、道後本館で入浴しました。
前回行った時は、ものすごく人が多くて…ゴミゴミした中で入ったんですけど、今回は休みの最終日だったからか?かなり人が少なくて、貸切状態で入る事が出来ました。
本当は早く切り上げて帰るつもりが、ついつい長居してしまい、温泉を出た後もお土産を買ったり、じゃこ天を食べたりと、かなり道後温泉を満喫してしまった私たち。
気が着くと、日が暮れ掛けていました…今から福岡まで帰るというのに。
結局、しまなみ海道で夕陽を見る計画は断念し(どう考えても、しまなみ海道に到着する頃は真っ暗だから)ゆっくりし過ぎたツケがここに来て私たちを苦しめる事になりました。
途中休憩をはさみながら、高速を快調に飛ばし(私は運転してないので、運転手さんの頑張りを見てただけですけど)ようやく下関あたりまで戻ってきた頃には、見事に日付をまたいでいました。
思いっきり疲れを引きずる結果になったのは、言うまでもありません。
かなりの移動距離にかなりの強行スケジュールでしたけど、それでも四国は楽しい!!
また行きたいなぁと思える旅になりました。

これでようやく、四国満喫ツアーの記事は終了ですが、私にはまだまだお仕事がぁ!!
旅のアルバムを作る事になっているので、素敵なアルバムが出来るように、ガツンと頑張りたいと思います。
四国満喫ツアー~NO9~
いよいよ最終日!
前日は2時に寝たにも関わらず、この日は7時に起きました。
朝食を作ると張り切っていた男性陣でしたが、きっと起きていないだろう…と思いながら、男性陣の部屋に行ってみると、たった今起きたといった感じの状況でした。
当然、朝食は出来上がっておらず、炊飯器も無いし、ゴキブリが出た台所で料理する気にもなれなかった私達は…結局、朝食は食べに行く事にしました。
準備をして、いざ出発!!
まず、一番に足摺岬へ向かいました。
足摺岬という響きから、サスペンスドラマの舞台になりそうな場所というイメージを持っていたんですけど、景色は綺麗だし、サスペンスって感じではありませんでした。
船越英一郎が出てきて、荒波がザブーン!って感じのを想像してたんですけどね…。
以前行った東尋坊の方が、そのイメージにはピッタリでした。
東尋坊は、かなり波が激しかったですからネ。
東尋坊では、私もしっかり荒波に揉まれました…。(あまりにも近付き過ぎた為に、波をまともにバシャーンと受けてしまったんです。)
今回はそのような事態も無く、何だか爽やかな雰囲気で記念撮影をした後、朝食を食べに行きました。
行ったのは「足摺黒潮市場」という所です。
市場ですから、海の幸はかなり期待大!!
ここでもちゃっかり、カツオのたたきを注文し、それプラス、「土佐の清水さばぶっかけ丼」を頂きました。
これがめちゃくちゃ美味しかったぁ☆
始めは醤油を掛けて食べ、その後は出汁を入れて食べる…何度も楽しめるし、さばは新鮮だし、もうサイコーでしたよ。
満腹のお腹を抱えて、いよいよ旅の最終目的地、道後温泉に向かって出発しました~。

次へ続く。。。(いよいよ、次でラストかなぁ)
四国満喫ツアー~NO8~
この日のお宿は、足摺岬からで10分ほどの所にあるコテージでした。
お部屋の中をのぞくと広い広い
かなり喜びながら台所の棚を開けて、調理器具を探し求め、ガタンガタンと棚を開け閉めしていたら・・・見てはならない物体を見てしまいました・・・。
ゴ・・・ゴキブリ・・・。
それからはもう大騒ぎでした。。。だってね、ゴキブリ4匹くらいいたんですよ~。
かなりテンションだった所で、このゴキブリ達との対面・・・一気に気分はしちゃいました。
このコテージ、調理器具もほとんど無くて、結局買って行った食べ物も調理する事が出来ず・・・かなり無駄なお買い物になってしまいました。
調理器具・・・発見したのはフライパンのみ・・・しかも、ゴキブリを発見したキッチンで調理する気分にもなれず、結局、キッチンにはそれ以降近づく事はありませんでした。
2部屋予約していて、もう1部屋はゴキブリを目撃する事無くなんとか大丈夫そうだったので、私はそっちのお部屋で寝る事に・・・。
かなりワガママっぷりを発揮してしまいました・・・けど、やっぱり我慢できませんでした。。。
すぐに寝られるように準備を整えてから、宴会がスタートしたんですけど、皆疲れてるハズなのに盛り上がる・・・盛り上がる・・・。
結局、2時頃まで話をしていた気がします。
私はまたもや、お酒を1滴も飲まず(お酒嫌いだからネ)宴会に混ざっていたんですけど、普段はかなり眠たがりな私が、この日はしっかり起きて話を聞いてました。

もうちょこっとだけ続く。。。
四国満喫ツアー~NO7~
カヌーを終え、温泉に行った後、夕食を食べる為に食事場所に向かったのですが、翌日の朝食の買出しも必要だった為、スーパーを探しながら食事場所へ向かいました。
四万十はなかなかのどかな所で、スーパーがあんまり見当たらず・・・目的地に到着する直前にようやく見付けたので、そこでお買い物する事にしました。
食事よりも先にお買い物に行った理由は・・・お店が閉まりそうだったから。
朝食の買い物は男性陣が主導権を握って行いました。
なんせ、男性陣が張り切って「朝食を作る」と宣言したもので、ここはお任せです。
で~、何を買うのかと見ていると・・・”カツオのたたき”や”川えび”なんかをカゴの中へ入れてました。
川えび・・・それをどうやって調理するつもりですかと、思わず突っ込んでしまった私。
いや~だってね、川えびって福岡では馴染みの無い食べ物なんですよ。
多分、行った先(四万十)の物を食べたいという思いがあって買ったんでしょうけど、馴染みのない物を調理方法も分からずに買うのは危険です。
そして、私の問い掛けに返ってきた答えは「もやしと一緒に炒める」って。
え~それは無いでしょ~と、思いっきり却下してしまいましたけど、この選択は間違ってなかったハズ。
この調子ではマズイと思った私は、お店の店員さんに聞いてみました。。。川エビの調理法を。
店員さんの答えは・・・「揚げてから揚げにするか、きゅうりと一緒に甘辛く煮る」との事。
から揚げは想像出来るけど、きゅうりと一緒に煮る・・・きゅうりの煮物に馴染みの無い私、きゅうりと一緒に煮るんですかと再度確認すると、そうですよとのコト。
もっと詳しく聞いてみると、このスーパーで売ってる川えびはサイズが大きいので、から揚げにするにはちょっと大きいから、煮た方がいいよとのアドバイスを頂きました。
そして、料理長の決断は(私に決定権限は無かったのでネ)・・・から揚げ・・・でした。
その後もお米の事でアドバイスを頂き、スーパーの方々には大変お世話になりました。
「街の冷蔵庫」の皆様、本当にありがとうございました~。
その後、ようやく夕食場所に到着
先に何人か到着していて、地元の食べ物を注文してくれていたんですけど・・・その中に「カツオのたたき」や「川えびのから揚げ」の姿が・・・。
エヘ・・・ここで食べるんだったら、買わなくて良かったんじゃと、ちょっとしたツッコミをしつつ、夕食を囲む事になりました。
この日頂いた夕食の一部がこちらっ

               カツオのたたき

カツオのたたきと・・・

               川えびのから揚げとあおさの天ぷら

川えびのから揚げ&あおさの天ぷらです。
どれもとっても美味しかったですよ~。

食事を終え、今度は足摺岬方面へ、またまた長い移動となったのでした。

次へ続く。。。(まだまだ続きますぅ~
慌しく・・・
昨日から今日にかけて、慌しく時間が過ぎていきました。
昨日は、事前にブログに書いてあった通り、大濠の花火を観に行ってました。
とは言っても、大濠公園の中で観た訳ではなく、お友達が住むマンションの部屋から観たので、人ごみで、もみくちゃになる事もなく、かなり特等席で鑑賞出来ました。
花火が観えるお家っていいですね~。
花火は20時から21時半まであったので、スタートから20時半頃まで花火鑑賞、その後小休憩を取り夕食を食べて、再びラストまで花火鑑賞しました。
かなり自由気ままに過ごし、花火が終わった後も、23時くらいまでゆっくりと過ごしてからに帰りました。
結局、特急とタクシーを乗り継いで帰って、に帰り着いたのが0時半頃でした。
そんな時間に帰ったにも関わらず、今日の起床時間は6時半・・・。
病院に行く予定にしていたので、眠たいのを堪えて起きました。
なんせ病院がから遠いので、9時に病院に着く為にはこんな時間に起きなくちゃいけません。
7時前にはを出発したのですが・・・冷静に考えると、昨日の夜から短時間で、福岡→北九州→福岡(そしてその後、11時過ぎにはまた北九州に戻ってきました)と移動するくらいだったら、福岡に住む兄のに泊まれば良かった・・・。
昨日の夜の移動は全くもって無意味ですよね
今頃気付くあたりが、私らしいのですが・・・。
